みなさんこんにちは、スズカネです。最近、使っているマウスの調子が悪いです。ケーブルを揺すると動いたり止まったりするので、どうやら断線しているようです。
そこで今回はUSBケーブルが断線したマウスの修理をしていこうと思います。
もし真似される際は全て自己責任でお願いします。
分解
今回修理していくのは「富士通製 光学式マウスM-U0026」です。職場で使っているので値段は知らないでのですが、ダイソーとかで買い直した方が早そうですね。
分解します。
赤枠が断線箇所です。マウスを使っていると、一番、負荷がかかりそうな箇所です。
修理
思い切って断線部分を切除して、残った部分の被膜を剥いていきます。
USB Type-Aはピン4本で構成されてますが、今回はドレインワイヤーも入って内部は5本の構成でした。
1本ずつハンダでくっつけていきます。本当はヒシチューブで絶縁したかったのですが、合うサイズのものがなかったので、グルーガンで固めて、カプトンテープで絶縁しました。
下手くそすぎて笑ってしまいましたが、完成。
筐体に無理やり収めました。
無事起動し、赤いLEDも点灯。問題なく使えてます。
おわりに
最後までお読みいただきありがとうございます。
絶対に買ったほうが楽なんですが、自分で直せたときの感動は最高です。
機械はちょっとしたものなら掃除したりで直ったりしますので、捨てる前に挑戦するのもよいかもしれません。